3歳10ヶ月になりました。

b0028337_38498.jpg

息子の農作業姿。なかなか味が出てる気が・・・。

とうとう、4歳まであと2ヶ月。
最近、息子は歳を聞かれると
「3歳。もうすぐ4歳。」
と答えるようになりました。

ちょっと前まで、
「4歳の誕生日は、ゴーオンジャー(TV見た事ない。でもショーを見て知ってる。)の
おもちゃを買ってね♪」としつこかったけど、
ひいばあばに貰ったお小遣いで買ってもらった
仮面ライダー牙(これは全然見た事ない。)のおもちゃを
すぐほっぽりなげた事から
”おもちゃは買わない!”ときつく言い聞かせた結果、
「NIKEの靴を買ってね♪」に変化。
なかなか賢いというか、プレゼント貰える日というのはどこで学んだんでしょう?



怪我づくし、というか病気も。
トマトを食べたら、蕁麻疹が!
トマトアレルギーもあるって初めて知りましたが、
血液検査してもらったら、トマトは出ませんでした。
でも息子は3歳児の基準範囲の7倍以上!!だったので、
やっぱりすごいアレルギー体質なんだな、と実感。
私の遺伝だなーと思うと、申し訳ない気持ちです。
うちの親はアレルギー体質じゃないんだけど・・・。

それで皮膚科からの帰り、実家に寄ったら、
普段、さわらない(熱いと知っている)アイロンにさわったらしく、
昼からまた同じ皮膚科へ。
かれこれ1週間以上通ってます。
利き手の左の手の平なので、不自由そう。
濡らせないので、当然、外遊びも断念。
ストレスがたまって、またじんましんも出たり、
家で悪さして、怒られて、ストレスたまって、またじんましん。
かなりの悪循環。
怒らないようにしよう!と思ってるけど、怒ってしまうだめ母です。

そうそう、病院で身長を測ったら96cmになっててビックリ。
3歳児検診では91cmなので、約1年で5cmもアップ!
(本当か?!)
これは牛乳パワーなのでは?と思ってます。
ずっと牛乳嫌いで飲ませてなかったのに、
ある日突然飲み始め、ガブガブとすごい勢いで飲み干します。
(飲みっぷりは娘に負けるけど。)
このまま身長伸びてくれるといいなあー。

服を用意しておくと、自分で着替えてたり、
体を洗いたがったり、私やお父さんの背中を洗ってくれたり、
お手伝いも積極的にしてくれるので、とても助かります。
おもちゃも「そろそろご飯(お出かけ)やから、片付けりー。」と言うと
割とさっと一人で片付けるので、本当に楽チン。
でも片っ端から娘が出すので、喧嘩も始まっちゃいますが・・・。

3歳終了のカウントダウン。
なりたての頃はオムツが取れないー、うまく話せないー、などと
悩みもいっぱいでしたが、オムツもとれ、日本語も上手に
(生意気な事を言うくらい)、お手伝いもできるほど成長。
4歳になったら、引越し、幼稚園決めなどなど、大変そう・・・。
残り少ない3歳を楽しもうねー。
[PR]

by kumalog | 2008-04-26 03:33 | 息子