1歳10ヶ月になりました。

b0028337_14144552.jpg

最近、箸を使い始めました。
フォークより、うまく使えてます。



息子と違って、肉好き!
から揚げでも、ハンバーグでも、メンチカツでも全然OK!です。
緑黄色野菜はちょっと苦手だけど、だいぶ食べれるようになりました。
最近は、きゅうりが大好きでバクバク食べてます。

この間、アレルギー検査をしたら、
やっぱり卵白が+1。
普段から卵は嫌いな娘なので、やっぱり・・・と思いました。
つなぎとかは全然平気なのですが、「卵」そのものは食べません。
「嫌がるなら、無理矢理食べさせないでくださいね。」と先生に言われました。
体調が悪いとじんましんが出るかもしれない、とのこと。
他には、牛乳とダニが疑陽性。
牛乳、あれだけ好きなのになーとちょっと不思議。
関係なく飲んでますが。
息子よりは軽いアレルギー体質のようです・・・。

最近は、おばけが嫌い。
「おばけ!」と言っただけで、「うわーん!!おがあざんー!」と泣くほど。
息子が暗くすると「おばけが出る!」と怖がってたので、
娘にもうつったのかも?!
あんまり怖がらせるのも良くないので、言わないようにしてます・・・。

トイレトレもちょっと始めてます。
出る前に言える時もあれば、出て言う時もあり、
まったく言わなくて息子が教えてくれるときもあり・・・。
Lサイズのおむつを買う前に、パンツになってくれたらいいんだけどなー。

言葉はもうだいぶ日本語っぽいです。
時々、何言ってるか分からないときもあるけど、
「母さん、今度ここ行こうね!」とか
「今度、これ買ってね!」とか(欲望だらけ)
「兄ちゃんがたたいた!兄ちゃん、きらい!」とか
「お父さん、お仕事行ったねー。がんばったねー。」など
息子とは比べ物にならないくらい、よく喋る。
やっぱり二人目だし、女の子は早いとか聞くので、そのせいかなあ。
聞いてないと「お母さん、聞いて!!」攻撃がすごいので
(しかも二人分・・・)休まるときがありません・・・。

体つきは、ちょっと足とかが細くなったかなーと思いますが、
相変わらず、ムチムチボディ。
服のサイズは90~100。
息子と共用できるのが恐ろしいです。
息子は去年まで80も着れてたのに・・・。
(今でも袖や着丈を気にしなければ、着れます。)

もうすぐ2歳。
またあのデビルエイジがやってくるかと思うと、恐ろしいです・・・。
[PR]

by kumalog | 2008-05-29 14:46 | 娘①