1歳11ヶ月になりました。

私の入院もあり、今年は合同誕生日会。
大きいケーキとろうそくに、会心の笑顔。
b0028337_1272740.jpg

生クリーム嫌いかと思ってたけど、
このケーキは満面の笑みで食べてました。
b0028337_1284414.jpg

誕生日プレゼントは、お風呂もお部屋も一緒のぽぽちゃん。
娘はプレゼントとかまだ良く分かってませんが、
息子が「これ、みーにあげたい!」と言い張ったので購入。
でも喜んでました。
b0028337_1303447.jpg




残すところ、1ヶ月となりました。
でも見知らぬ人から、「2歳とどのくらい?」と聞かれるほど。
縦も横もしっかりあるし、言葉もかなりしっかりしてるので
親も時々「あれ?もう2歳過ぎてたっけ?」と思うくらい。
服のサイズも、90~110まで着こなす。
というか、90だと寸足らずの場合もある・・・。
兄ちゃんは90の半袖もズボンも入るのに。
幼児メタボの道、まっしぐらです。

今日は宅配ピザの広告をぐっと握って、
チューリップの歌を歌いながら寝ました・・・。

気が向くと自分で「トイレ、行く。」と言って、行ってしまいます。
出たら、報告。でも小ばかり。
この夏にはとれたらいいねー、オムツ。
Lサイズになってしまったので、家計に厳しいし・・・。

よだれは相変わらず、すごい。
飴とかチョコとか食べると、余計ダラダラ出ちゃいます。
どうしたら止まるのかなー?
今は風邪気味で鼻が詰まってるので、余計にダラダラ出ちゃいます。

最近はハサミ好き。
兄ちゃんの左利き用ハサミも器用に使いこなしてます。
紙をどんどん切って、小さくなっても切り続けてるので
それを見たばーちゃんが
「やっと私とじーちゃんの血を引く器用な子が生まれた!」
と喜んでました。(私と弟は、超不器用。)

自我が目覚めたのか、なんでも自分でやらないと気がすまない。
ズボンをはくのも、椅子に座るのも。
ちょっと座りやすくしてやろうと動かしたら、
「キー!!」と超音波を発します。
もしかしてもうデビルエイジの兆候が?!
恐ろしいー!!

娘が2歳になったとき、私は多分入院してて祝ってあげられないだろうけど、
(娘の1歳のカウントダウンも半分くらい一緒にいれないけど)
残り少ない赤ちゃんの時代がゆっくり過ぎていけばいいなあー。
(もう赤ちゃんという大きさではないけど・・・。)
[PR]

by kumalog | 2008-06-29 01:42 | 娘①