人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院21日目。

今日からリハビリは全加重!
プラス膝を90度まで曲げる。
いつもの筋トレをやった後、うつぶせになって足をあげる…。
1回目で足がつる!!
うつぶせは断念し、仰向けになって右膝を曲げ、その高さになるくらいに左膝を曲げていく。
曲がらない!




こんな状態で本当にバスケができるようになるとは思えず、ちょっと泣きそう。
しかも曲げようとすると背中が浮き上がる。
頑張って曲げても30度くらいまでしか曲がらず…。
次は座って90度に膝を曲げ、それから45度くらいに足を上げる。
リハビリの先生が負荷をかけるので痛い。
膝の曲げ伸ばしがこんなにきつくて、力がいるとは…。
出産の力みくらいに真っ赤になりながら、足を上げ下ろしする。
でも曲げる動作では座ってやるのが1番だった。
うつぶせはその後、病室でやっても足がつってしまった…。
それから松葉杖で歩行訓練。
全加重なので、松葉杖は飾りのような感じ。
スイスイ歩ける。
その後はボールの上に足をのせて動かす。
足の感覚を養うらしい…。
その後、階段の昇降訓練。
片松葉杖で手摺りを持つ(左右どちらかに手摺りがあると仮定)、両松葉杖(手摺りなし)を行う。
片松葉杖で降りる時は体が前のめりになるから、目茶苦茶怖かった。
人込みに出掛けて当たられたら真っ逆さま間違いなし。
階段は誰かと一緒じゃないと使うまい、と心に誓う。
右足をかなり使うので、右足がどんどん太くなりそう…。
以上でリハビリは終了。

両松葉杖で全加重という指示が出てる、と教えてもらったが、退院する時に片松葉杖か、なしで帰りたい…と思ってたので、担当医に相談。
そしたら呆気なくOKが出て、気が抜けた。
でもちょっとショックな話も。
痛みがひどい時があったので、通常のスケジュールより1週間遅らせているとのこと。
本当なら、なしで帰れたかも…。
その後、リハビリの先生から家で行うリハビリの説明を受け、片松葉杖の練習。
こちらの方が楽チン。
というわけで、明日は片松葉杖で帰ります。

そうそう、今日、体重計のったら入院してなんと5キロ減。
病院食の威力、スゴイ。
でも左足の落ちた筋肉分だったら泣きそう。
このまま帰っても、暴飲暴食せずに体重を落とすべく頑張ろう。

by kumalog | 2008-07-30 18:31 | 前十字靭帯再建入院-リハビリ